刀剣の「こしらえ」について

刀剣の「こしらえ」について 日本刀の美しさは刀身にあるという方が多いですが、刀剣を携帯しやすくするための付属装置全体である刀の装身具に美しさを見出すという方もおり、こしらえとは刀の装身具の形式のことを言います。
こしらえの種類には、太刀拵えと打ち刀拵えが存在し、両者は着用方法に違いがあり、基本的に携帯した時に刃が上を向く場合が打ち刀拵えで、下を向く場合が太刀刀拵えとなっています。
こしらえは、刀剣を鑑定するときの重要な要素となる部分が多く詰まった場所で、時代背景が現れるために、学術的な調査委の対象になります。
たとえば刀と柄の間にある鍔という部分は、桃山時代以降は打ち刀鍔というシンプルで装飾のないものが多いですが、江戸時代以降になると色金・彫金技法が駆使された彫金鍔が多く、豪奢なものが多くあります。
鞘にも時代や持ち主の地位や権力の程度が現れます。江戸時代にはもっぱら漆塗鞘が用いられましたが、武家の中でも権力の強かったものは鞘に蒔絵を施したり、金細工を施すなどして、権力の大きさを周囲に知らしめました。

刀剣の世界の魅力

刀剣の世界の魅力 今話題のオンラインゲームになるなど、爆発的な人気を持つ刀剣。その中には名刀から無銘刀と、様々な形でこの世に残っています。
そんな刀剣たちは、様々な大きさ、形、特徴があり、それは時代や当時の歴史的な背景によって変化していきました。また、人々の認識も時代と共に移り変わっていきました。
祭祀の道具から武器へ、武器から象徴、美術品へ。こうした時代の変化によって変貌する刀剣は、当時の支配者と呼ばれる者や戦国武将、さらには現代人にまで愛され続けています。
単に武器としての存在ではない、人々を魅了するものとしてどの時代でも認識されていたと言っても過言ではありません。
また刀剣一つ一つにも、持ち主にまつわる逸話やエピソード、歴史があり、ここでは紹介しきれないほど沢山あります。
芸術品や美術品として作られたものや、武器として作られたもの、言ってしまえば十人十色です。
刀本体のつくりの魅力は勿論のこと、当時の歴史的背景や逸話に思いを馳せるのもこの世界の魅力ではないでしょうか。



新着情報

◎2017/9/22

刀剣の特徴
の情報を更新しました。

◎2017/6/21

刀剣は重要文化財
の情報を更新しました。

◎2017/3/27

刀剣の手入れの順序
の情報を更新しました。

◎2017/1/27

刀剣の独特の文化
の情報を更新しました。

「刀剣 世界」
に関連するツイート
Twitter

RT @38bi_ni_ganbare: もっと言うと刀剣乱舞の世界は2205年の未来にあるわけだから刀剣達が歴史を守ることはそのまま彼らにとっては過去である今の2019年を生きる私達の歴史を守ることにも繋がってて、私達がそれぞれの人生を全うすることを、今頑張って生きてる努力を…

RT @38bi_ni_ganbare: 私が刀剣乱舞のこと好きなの、いろいろ理由とかポイントとかたくさんあるけど、刀剣男士という存在が皆人間に対して無条件にとても優しいっていうのが大きいのかなって思う。生きてるだけじゃ許されない世界の中で生きてるだけで偉いよって言ってくれるし…

映画刀剣乱舞、結論を言うと靖子にゃん本当に間違いないし、信長様も秀吉も最高だったし、8振りとも存在してた。殺陣が早すぎて目が追いつかないすごい。本丸優しい世界すぎて泣いてしまった。

返信先:@division0000 あゆみさんすぐ交わらない世界にしちゃう……私も好きだけど……ぜっっっってーーーー刀剣乱舞向きだから

RT @kn93006: みんなそれぞれ、刀としての誇りや、主への思いを胸に存在していて、彼らの過去も現在も大切にしたくなるし、未来がとても楽しみになるのです。刀剣乱舞と刀剣世界、これからどうなっていくんだろう。審神者や刀工・刀ファンで、もっと盛り上げていけたらいいよね。

RT @38bi_ni_ganbare: 私が刀剣乱舞のこと好きなの、いろいろ理由とかポイントとかたくさんあるけど、刀剣男士という存在が皆人間に対して無条件にとても優しいっていうのが大きいのかなって思う。生きてるだけじゃ許されない世界の中で生きてるだけで偉いよって言ってくれるし…

刀剣乱舞 遠い未来の神霊が科学に屈してやったイフの世界だと思ってる

三日連続映画刀剣乱舞見てたのに、明日から仕事なんだぜ?え?ほんとに?明日も休みで映画見れたりしないの?(なんの世界線だそれ)

Twitterせとうちくじら@指揮官立ちあがりません@setouti_kujira

返信 リツイート 16分前

RT @hiroki_0604: ☆★☆★☆★☆★☆★☆ 本日、映画刀剣乱舞公開2日目! 本日も映画館で公開記念挨拶をさせて頂きました。 これから沢山の方に観ていただいて刀剣乱舞の世界観と刀剣視点で見る歴史の面白さを知って頂けると面白いです。 この作品は壮大な歴史ミステリーです…

映画を見たうえで刀剣乱舞とは privatter.net/p/4197254 考察ともいえない 西暦2205年の世界観の妄想