刀剣の独特の文化

刀剣の独特の文化 刀剣には独特の文化がありまして、多くの人の心を惹きつけるものがあります。
武器にもなる日本刀は恐ろしいものという見方もあるのですが、何がそこまで重要なのでしょうか。
存在する刀剣の中でも優秀と呼ばれるものは国の重要文化財にも指定されています。
それは姿や形が綺麗というだけではなく古くからの歴史があり、それぞれの刀剣に文化があるからです。
誰が作った、誰が使ったものというのも重要なものになりますが、どんな思いで作られたのか、その時の時代背景が反映されている等、その時その時の思いや時代の文化が込められたものになっています。
だからこそ国宝になったり、重要文化財に指定されたりしていまして、刀剣そのものだけではなく付属しているものも含めて芸術性の価値があると認められています。
もちろん武道としての精神性の意味や日本文化の象徴としての捉え方もできまして、単なる武器としてではなく平和への願いも込められたものとなっているのです。

刀剣の特色

刀剣の特色 刀剣の他にはない特徴としてあるのが、折れない、曲がらない、良く切れるというものがあります。
この言葉には矛盾があるのですが、刀剣としての特色である造り込みのおかげで矛盾を解消しています。
柔かい鉄を堅い鉄で包み込んで作られており、柔らかないのに折れず、曲がらないけど柔かく堅いので良く切れるのです。
このように刀剣は丁寧に作られていて、他のものにはない特色があり、芯がしっかりしているのは日本刀だけなのです。
もちろん作り方だけではなく素材より職人の腕にもよるのですが、独特の方法で強度を高めています。
ここでいう柔かいというのは粘り気があるという意味であり、粘りがあるからこそ折れずに柔軟性があります。
独特の美しさも兼ね備えていますから武用としてではなく観賞用として作られたものもあり、実用的なものではなく昔から美術的な意味で集められている方も多かったのです。
今では優秀な刀剣は重要文化財に指定されるほどのものであり、美しいものとして取り扱われています。



新着情報

◎2017/9/22

刀剣の特徴
の情報を更新しました。

◎2017/6/21

刀剣は重要文化財
の情報を更新しました。

◎2017/3/27

刀剣の手入れの順序
の情報を更新しました。

◎2017/1/27

刀剣の独特の文化
の情報を更新しました。

「刀剣 文化」
に関連するツイート
Twitter

RT @wasaisai: 「北野天満宮 信仰と名宝」展が、京都文化博物館で2月23日〜4月14日まで開催!! 音声ガイドが、花江さんだよ〜💕(刀剣乱舞、髭切役)🙌🙌🙌 もちろん、鬼切丸(髭切)も後期に展示♪ 行かなきゃ〜😊 詳しくは文博ホームページへ。https://t.co…

あと映画刀剣乱舞、最後のシーンの○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○!!!!!!!!!!! 最高すぎて全ての意識が持ってかれた…良い文化だ… fse.tw/83ds5#all

Twitterマシタ(ネットプリント中)@hhh_mashita_hhh

返信 リツイート 50分前

刀剣乱舞のアニメを見て勉強中。 しかし、これだけ大規模なオタク文化を、綺麗にすり抜けて今まで過ごして来た自分に驚きを隠せない。紅白見なかったら多分ずっと知らなかった。

スライドレクチャーの冒頭で、焼身の刀の展示が何故タブーだったかのお話がありました。刀剣は武士の誇りなので焼身になるのは恥であり、表に出さずひたすら抱え持って秘蔵していたのだと。しかし現在、被災文化財の再生の動きが全国で興っており、秘蔵したものに光を当て、見ていただいて→

Twitterかやこ@双騎チケット祈願@kayako_sub

返信1 リツイート7 昨日 21:30

膝丸のぱやぱやがなんのことか 刀剣乱舞ハマってる場所が違うとぜんぜん文化が違うと聞いたので興味本位ですU・ω・U

今日は刀剣乱舞と、封神演義の四字熟語二本立てでした。どちらも満足度高かったので、オタク文化的で幸せな一日🤗

急募 オタク文化を毛嫌いしている母親に映画刀剣乱舞を見てもらう方法

Twitter梃子猫(花蝶)@無理@koneko_0123

返信 リツイート 昨日 20:33

大包平という刀は人に価値を見出されて、守られて今は博物館にある。平成時代まで残っている刀剣は過去に伝えてきた人々がいて私たちが今見ることが出来るから博物館に行く度に過去の人たちに感謝したくなります。どの文化にも通じることですが後の世に残したいという想いがモノを生かすんでしょうね。

刀剣乱舞を作った方のアカウントをそのまま信じるとすると、このゲームを作った理由は文化財保護、忘れ去られていく歴史的価値のあるものを守りたい、みんなに知って欲しいから、とある

映画刀剣乱舞ラストに対する古典クラスタの日本文化的な考察 興行収入○○○億映画「○○○○」との共通点 fse.tw/iytsm#all