刀剣の独特の文化

刀剣の独特の文化 刀剣には独特の文化がありまして、多くの人の心を惹きつけるものがあります。
武器にもなる日本刀は恐ろしいものという見方もあるのですが、何がそこまで重要なのでしょうか。
存在する刀剣の中でも優秀と呼ばれるものは国の重要文化財にも指定されています。
それは姿や形が綺麗というだけではなく古くからの歴史があり、それぞれの刀剣に文化があるからです。
誰が作った、誰が使ったものというのも重要なものになりますが、どんな思いで作られたのか、その時の時代背景が反映されている等、その時その時の思いや時代の文化が込められたものになっています。
だからこそ国宝になったり、重要文化財に指定されたりしていまして、刀剣そのものだけではなく付属しているものも含めて芸術性の価値があると認められています。
もちろん武道としての精神性の意味や日本文化の象徴としての捉え方もできまして、単なる武器としてではなく平和への願いも込められたものとなっているのです。

刀剣の特色

刀剣の特色 刀剣の他にはない特徴としてあるのが、折れない、曲がらない、良く切れるというものがあります。
この言葉には矛盾があるのですが、刀剣としての特色である造り込みのおかげで矛盾を解消しています。
柔かい鉄を堅い鉄で包み込んで作られており、柔らかないのに折れず、曲がらないけど柔かく堅いので良く切れるのです。
このように刀剣は丁寧に作られていて、他のものにはない特色があり、芯がしっかりしているのは日本刀だけなのです。
もちろん作り方だけではなく素材より職人の腕にもよるのですが、独特の方法で強度を高めています。
ここでいう柔かいというのは粘り気があるという意味であり、粘りがあるからこそ折れずに柔軟性があります。
独特の美しさも兼ね備えていますから武用としてではなく観賞用として作られたものもあり、実用的なものではなく昔から美術的な意味で集められている方も多かったのです。
今では優秀な刀剣は重要文化財に指定されるほどのものであり、美しいものとして取り扱われています。



新着情報

◎2017/9/22

刀剣の特徴
の情報を更新しました。

◎2017/6/21

刀剣は重要文化財
の情報を更新しました。

◎2017/3/27

刀剣の手入れの順序
の情報を更新しました。

◎2017/1/27

刀剣の独特の文化
の情報を更新しました。

「刀剣 文化」
に関連するツイート
Twitter

コスプレアイテム 刀剣乱舞 向き 五虎退 模造刀 【木製】 鞘ドットタイプ ※国内発送即納品※ | 文化雑貨スタジオ凛 studiorinsho.buyshop.jp/items/13244010 #BASEec @studio_rinさんから

Twitter鍵盤弾き@商品つぶやき隊@buki_rin2015

返信 リツイート 11:54

あ、うん、、、そっか。 朝から頭と胃が、、、 死ぬほど昔の起源とかがどこにあるのかはさておき、自分が好きなのは、日本所縁の刀であり、日本で刀剣文化を洗練していった刀匠たちであり、洗練されていった日本刀とその過程である文化であり、日本の武士道だから、、 刀の文化は諸国にあるから。

Twitter哀川🕛終わりの始まり。@Kuni_turu5

返信 リツイート 10:09

おはようございます☂ 今日は平常開館です。 ≪今日の1冊≫ 未だ冷めやまぬ刀剣ブームですが、いつの間にか生活の言葉になるくらい、 昔は鍛冶が身近だったのですね・・・ 「ダーリンは外国人」の2人が刃物・紙・陶器づくりから学ぶ日本の文化。 私も買いました!(笑) pic.twitter.com/WgnprdGoVV

Twitter小田原東高校図書館@odaE_lib

返信 リツイート 9:21

文化財保護法による「国宝」の初の指定は1951年(昭和26年)6月9日。 この時に指定を受けた刀剣は大包平、大般若長光、童子切安綱、三日月宗近、稲葉郷、城和泉正宗(津軽正宗)、江雪左文字、会津新藤五、日光助真、狐ヶ崎など。

Twitter刀と歴史のネタを呟く審神者bot@katamani328

返信 リツイート3 8:04

RT @hiroshimacastle: 広島城天守の甲冑&刀剣コーナーに展示されている「馬印」(広島市指定重要有形文化財)が修復のために公開中止となりました。 これまで多くの人たちの目を引いてきたであろうあの「馬印」。修復後の姿が楽しみですね〜(*´∀`*)♪ https…

無形文化財は、工芸技術では陶芸・染織・染織(伊勢型紙)・漆芸・金工・金工(刀剣)・人形・木竹工・諸工業・和紙の分野に分けられ、芹沢銈介は染織の型絵染の部門において登録されています。

Twitter芹沢銈介作品と民芸@serizawa_work

返信 リツイート 3:45

意外とこのツイートに反応をいただけているんだけど、でもこういうのもいいですね。なんかしっとり、審神者が「私が育ったところではね…」みたいな話を刀剣男士にするっていう。 基本的に日本史の表舞台は西日本だから北国生まれの審神者と文化的なちょっとしたすれ違い…みたいな☺️

ラファエルゲームチャンネル 【撮影協力】 日本刀・刀剣専門店 明倫産業株式会社 〒543‐0074 大阪市天王寺区六万体町1‐32 TEL 06‐6772‐3026 お仕事の依頼はこちらまでお願い致します。 leave.it.to.me.raphael@gmail.com ラファエルクッキングこちらです⇩レシピは最後に載ってます ・ラファエル2サブチャンネル ・インスタグラム ・新ツイッターアカウント ・アメブロ ・フェイスブック 新チャンネル⇩(個人のファンクラブ...

世界的に見ると、刀剣は拵(鍔や鞘などの外装)を鑑賞することが多くて(宝石で飾り立てたり細工に凝ったり)、日本のように刀身を愛でるのは珍しい文化だと聞いたことがあるような……テレビだったかなぁ。 >RT

返信先:@shironekogray 宮城県の県北に刀剣が展示されている中鉢美術館という美術館があるんやけど、学芸員さんが、刀剣を鍛えた鍛冶師は東北がルーツで、それが都との戦いで負けて、鍛冶師達が京都へ連れて来られて、京都で刀剣文化が栄えたという話をしてはって、とても面白かった!その学芸員さんの話に通じる本やと思う。

Twitter神無月風@時々方言@kannadukimisawo

返信 リツイート 昨日 17:36