刀剣は重要文化財

刀剣は重要文化財 その美しさと歴史的にも価値が高い、名だたる刀剣は国宝や重要文化財に指定されています。
重文ともよばれる重要文化財とは、美術工芸品、歴史資料のなかでも、歴史上、そして芸術的に高い価値が認められたものを日本国政府が指定した文化財です。
重文に指定されている刀剣は、神社仏閣、または博物館などに収蔵されており、なかなか見ることができない貴重な刀剣も多くあります。
ソハヤノツルキは、平安時代末期、筑後国の刀工、三池典太光世が作ったとされる豪壮な太刀で、魂が宿り魔を払う力をもつと伝えられています。
駿河の御宿家から家康に献上されたと言われ、久能山東照宮が所蔵しています。
数珠丸恒次は、鎌倉前期に活躍した刀工、青江恒次の手による太刀で、日蓮上人が所持していたとされています。
現在は兵庫県尼崎市の本興寺に所蔵され、宝物を公開する虫干し会で見学することができます。
鎌倉時代の刀工一家、粟田口家の、粟田口国吉作の鳴狐は、東京国立博物館の所蔵。
公開される場合は、期間限定の公開となっています。
見られる機会が少ない貴重な重文の刀剣は直に見ることで、その美しさと刻まれた歴史を想像することができます。見学できるチャンスがあれば、是非、見ておくべきでしょう。

刀剣の切れ味は古くから中国にも知られている

刀剣の切れ味は古くから中国にも知られている 日本に昔から伝わる伝統技術を用いた刀剣は、もちろん現在では一般的に利用されてはいないものの、ものによっては美術品として高い価値が認められるものがあります。
そういったことは、日本の刀剣の大きな魅力の一つが美しさにあることの表れではあるのですが、その本来の利用法は何かを切るという点にあるはずで、その点においても非常に優れていたことがわかっています。
日本の刀剣の切れ味は、もちろんその時代の技術や、そのもの自体の品質によっても違いはありますが、特に優れたものであれば、世界でもトップクラスの切れ味を誇っていました。
その切れ味は古くから中国でも知られており、11世紀に書かれた日本刀歌という詩の中には、その切れ味について高く評価していることをうかがわせる記述が残されています。
また戦国時代のころに日本海で活動していた日本の海賊の使用していた刀剣の威力の凄さを体験した人がいたことも、中国でその切れ味の良さが知られる要因の一つとなりました。



新着情報

◎2017/9/22

刀剣の特徴
の情報を更新しました。

◎2017/6/21

刀剣は重要文化財
の情報を更新しました。

◎2017/3/27

刀剣の手入れの順序
の情報を更新しました。

◎2017/1/27

刀剣の独特の文化
の情報を更新しました。

「刀 文化」
に関連するツイート
Twitter

30 くり 太編成でお世話になった。打になっても前述の打と平行してレベリングされてた。キャラデザ好きでな。 31 歌仙 初期で最後に揃った。文化担当故に本丸に金がコンスタントにあるから来たんだと思ってる。 32 蛍丸 憧れの演練の悪魔。めちゃくちゃ強かった。極まだっすか。

返信先:@YahooNewsTopics 個人的に時代劇が廃れてほしくないのは、日本などを使った時代殺陣は日本独自の文化で、今後の映画や舞台やドラマで必ず必要になるから残ってほしいと思う。

Twitter天野砂緒@あけおめことよろ~ 年賀状は気長に待って。@SUNAOA

返信 リツイート 24分前

信念ブレなさとかためらわなさを信頼してるよ。 斬った後ににがーーーーい顔して後悔もしてくれるけど。 「まったく、馬鹿な子だ」って言いながら血溜まりの首のまぶたをちゃんと閉じさせて固まる前に顔をきれいにして死化粧もしてくれるさ。 文化人で武人の忠興たんのだからね。

大阪城落城(炎上)で多くのが焼けた。 発見された焼は家康へ献上された。 家康は越前康継に再刃を命じ、記録を残した。 は焼けると刃文が消える。 が焼けることは武士の恥。が焼けたことは隠される。 災害によって傷んだ文化財が今でも倉の中で眠っているかもと考えると悲しい。

Twitter淳子(じゅんこ)@zyunkoturbo

返信 リツイート 昨日 23:22

0125seta shibanoxx kojichaaan miyukiofficial9 takirisa05然も、新潟県 村上市 二之町 8-37在住の大東文化大学出身菅原盛太は同級生を彫刻かコンパスで刺したことあるから他の人も気を ##拡散希望

とーらぶ初期のことめちゃくちゃ大事にする文化があるのを感じるけどくそほど真面目にやってない(最後にログインしたのがいつかもわからん)私は初期別の子にすればよかったとか思ってしまう

返信先:@suponji_2 ラジオは今からでも可能性はあるで!使ノ巫女は終わってから始まったし、ごちうさなんてずっと文化放送でやってるしw

Twitter❄べるる❄特攻隊長2号@Bellruu_0319

返信 リツイート 昨日 22:02

RT @r_rekijyo: 【沖縄の宝】 沖縄王家に伝わる宝(重要文化財)がある。 「千代金丸(ちよがねまる)」 「治金丸(ちがねまる)」 「北谷菜切(ちゃたんなきり)」 身は日本。しかも 本土製。 ここでもルーツは日本。中国のサーベル説は間違い https://t.…

Twitterあさひるばん [いいねよりRTを!@mamoyama777

返信 リツイート 昨日 21:52

ルネサンスとギリシャ文化を同一視するの、「同じとサムライだろ」って理屈で源平合戦と幕末混ぜるようなもんなんだよ

Twitterゆ@普通のおとめ座超銀河団の住民@U_fort

返信 リツイート 昨日 21:31

スライドレクチャーの冒頭で、焼身のの展示が何故タブーだったかのお話がありました。剣は武士の誇りなので焼身になるのは恥であり、表に出さずひたすら抱え持って秘蔵していたのだと。しかし現在、被災文化財の再生の動きが全国で興っており、秘蔵したものに光を当て、見ていただいて→

Twitterかやこ@双騎チケット祈願@kayako_sub

返信1 リツイート7 昨日 21:30